第七章 まとめ・今後の課題



まとめになりますが、本研究では
@都市の市街地・緑地分布特性を2次元・3次元的に把握することができた。
A都市の市街化及び緑地環境変化を経年的に把握することができた。
B都市の市街化及び緑地環境変化と都市的諸活動との関連が明らかになった。
といったことを行いました。
今後の課題になりますが、本研究でおこなった解析は、都市の市街化及び緑地環境変化の把握と、それらと都市的諸活動との関連性についての基礎的な解析であり、この解析結果をもとに、新たな解析をおこなう事ができると考えられる。 今回、都市の市街化及び緑地環境変化の把握については、都市全体におけるマクロ的な特性把握しかしておらず、これにミクロ的な解析を加えることで、更なる都市特性の把握ができると考えられる。 都市的諸活動関連性については、社会的環境要因、法的要因との関連性についての基礎的な把握をおこなってきましたが、その他にも、人口集積、土地利用などの要因との関連性、また、どのような要因が、どのように緑地環境に影響を与えているかを明らかにする必要があると考えられます。 このような関係を明らかにすることによって、緑地環境評価と保全の指針を導き出す事が可能になるのではないかと考えられます。
HOME
Copyright (C) Kaniti MAEDA, Oita UNIV., JAPAN
このホームページに関するご意見・ご感想はこちらまで
kan@arch.oita-u.ac.jp