大分大学工学部福祉環境工学科建築コース
POV-Ray 3.5
POV-Ray日本語マニュアル

3次元CGフリーソフトPOV−Rayの日本語マニュアルを作成しました。このマニュアルは、福祉環境工学科建築コースの建築設計演習用として作成したものです。

POV-Rayは英語圏のソフトであり、POV−Rayを使用するためのは学生は英語のマニュアルと格闘しなければなりません。そこで、少しでも楽になるように、日本語マニュアルの作成を試みました。

マニュアルは完全なものではありませんが、POV-Ray3.5対応のものができましたので公開します。マニュアルはHTML形式になっています。このページから直接マニュアルをみることもできますが、ダウンロードすれば、さらに快適に使用できると思います。教育用として作成しましたが、興味のある方はどなたでもご自由にご利用ください。

 下記からお選びください。

「POV-Ray3.5利用参考マニュアル」を見る。

●「POV-Ray3.5利用参考マニュアル」(約7.5MB)をダウンロードする。下記から選んでください。

pov35jpv2.exe (windows自己解凍形式)

pov35jpv2.lzh

pov35jpv2.zip

・自己解凍形式のものは、Windows上でクリックすると解凍できます。

・解凍すると、pov35jp というディレクトリができます。この中あるhtmlファイル pov35ref.html がマニュアルの開始ページです。

・デスクトップなどにpov35ref.htmlのショートカットを作成すれば、便利に使用できます。

○更新履歴
  ・pov35jpv1 (2003.10.03 upload)
  ・pov35jpv2 (2003.10.13 upload Netscapeなどのための表示修正、内容はv1と同じです。)


* このマニュアルは、日本語のリファレンス・マニュアルとして作成したものです。マニュアルは非公式のものあり、POV-Ray Teamとは関係ありません。POV-Ray3.5添付のドキュメントに基づいて作成しています。

* このページは自由にリンクしていただいて結構です。


(旧)建築設計演習CGギャラリー


データ例