(※ キーワードのアルファベット順)
density_file image pattern fractatl patterns object pattern function as pattern pigment pattern function image slope
●図13.1-1に使用したテクスチャ定義 #declare T1= texture{ pigment{ agate color_map{[0.0 color rgb<0.5,0.8,0.8>][0.6 White]} scale 0.24 } } #declare T2= texture{ pigment{color rgb<0.5,0.8,0.8>} normal{ agate 1 scale 0.24 } finish{phong 0.8 phong_size 200} } |
pigment { agate agate_turb 0.5 color_map { ... } }
< agate > | |
利用可能なマッピング | デフォルトの波形タイプ |
○ カラー・マップ ○ ピグメント・マップ ○ テクスチャ・マップ ○ スロープ・マップ ○ ノーマル・マップ |
ramp_wave(変更可) |
●図13.1-2に使用したテクスチャ定義 #declare T1= texture{ average texture_map{ [ 0.5 pigment{ripples scale 0.3} ] [ 0.5 pigment{checker color rgb<1.0,0.8,0.5> color White} finish{specular 1} scale 0.5] } } #declare T2= texture{ pigment{White} normal{ average normal_map { [ripples 1 scale 0.3] [checker 1.2 scale 0.5] } } finish{phong 0.8 phong_size 200} } |
< average > | |
利用可能なマッピング | デフォルトの波形タイプ |
○ カラー・マップ ○ ピグメント・マップ ○ テクスチャ・マップ ○ スロープ・マップ ○ ノーマル・マップ |
なし |
pigment { average pigment_map { [0.5 wood] [0.3 Jade] [0.2 marble] } }
●図13.1.3に使用したテクスチャ定義 #declare T2= texture{boxed texture_map{ [ 0 pigment{/*checker color rgb<1.0,0.8,0.5>} ] [ 0.01 pigment{/*checker color rgb<0,0,0>} ] } } } #declare T1= texture { pigment{color Yellow} normal{boxed 5 scale 0.999 frequency 10 } finish{ambient 0.5} } |
< boxed > | |
利用可能なマッピング | デフォルトの波形タイプ |
○ カラー・マップ ○ ピグメント・マップ ○ テクスチャ・マップ ○ スロープ・マップ ○ ノーマル・マップ |
ramp_wave(変更可) |
●図13.1-4に使用したテクスチャ定義 #declare T1= texture{ pigment{ bozo color_map{[0.0 color rgb<0.3,0.3,1>][0.6 White]} scale 0.24 } } #declare T2= texture{ pigment{White} normal{ bozo 1 scale 0.24 } finish{phong 0.8 phong_size 200} } |
< bozo > | |
利用可能なマッピング | デフォルトの波形タイプ |
○ カラー・マップ ○ ピグメント・マップ ○ テクスチャ・マップ ○ スロープ・マップ ○ ノーマル・マップ |
ramp_wave(変更可) |
●図13.1-5に使用したテクスチャ定義 #declare T1= texture{ pigment{ brick color Gray color rgb<0.8,0.3,0.1> scale 0.1 } } #declare T2= texture{ pigment{White} normal{ brick 0.6 scale 0.1 } finish{phong 0.8 phong_size 200} } |
pigment { brick COLOR_1, COLOR_2 brick_size VECTOR mortar FLOAT } |
||
pigment | ピグメントを指定するキーワード | |
brick | レンガ・パターンを指定するキーワード | |
COLOR_1 | 漆喰の色 [デフォルト:ダーク・グレー] | |
COLOR_2 | レンガの色 [デフォルト:深い赤色] | |
brick_size VECTOR | レンガと漆喰を合わせたサイズ [デフォルト:<8, 3, 4.5> ] | |
mortar FLOAT | 漆喰の厚さ [デフォルト:0.5 ] |
pigment { brick pigment{Jade}, pigment{BlackMarble} } texture { brick texture{T_Gold_1A}, texture{Stone12} }
normal { brick BUMP_FLOAT } |
||
normal | ノーマルを指定するキーワード | |
brick BUMP_FLOAT | 凹凸の見かけの深さ |
normal { brick normal{bumps 0.2}, normal{granite 0.3} }
< brick > | |
利用可能なマッピング | デフォルトの波形タイプ |
○ カラー・マップ ○ ピグメント・マップ ○ テクスチャ・マップ ○ スロープ・マップ ○ ノーマル・マップ |
ramp_wave(変更不可) |
●図13.1-6に使用したテクスチャ定義 #declare T1= texture{ pigment{ bumps color_map{[0.0 color rgb<1,0.7,0.7>][0.6 White]} scale 0.24 } } #declare T2= texture{ pigment{White} normal{ bumps 0.6 scale 0.24 } finish{phong 0.8 phong_size 200} } |
< bumps > | |
利用可能なマッピング | デフォルトの波形タイプ |
○ カラー・マップ ○ ピグメント・マップ ○ テクスチャ・マップ △ スロープ・マップ △ ノーマル・マップ |
ramp_wave(△変更可) |
●図13.1-7に使用したテクスチャ定義 #declare T1= texture{ pigment{ checker color rgb<0.2,0.7,1>*0.8, color rgb<1,0.9,0.6>*1.3 scale 0.24 } } #declare T2= texture{ pigment{White} normal{ checker 0.6 scale 0.24 } finish{phong 0.8 phong_size 200} } |
pigment { checker COLOR_1, COLOR_2 } |
||
pigment | ピグメントを指定するキーワード | |
checker | チェッカー・パターンを指定するキーワード | |
COLOR_1, COLOR_2 | チェッカーの色 [デフォルト:青と緑] |
pigment { checker pigment{Jade}, pigment{Black_Marble} } texture { checker texture{T_Wood_3A},texture{Stone12} }
normal { checker BUMP_FLOAT } |
||
normal | ノーマルを指定するキーワード | |
checker BUMP_FLOAT | 凹凸の見かけの深さ |
normal { checker normal{gradient x scale .2}, normal{gradient y scale .2} }
< checker > | |
利用可能なマッピング | デフォルトの波形タイプ |
○ カラー・マップ ○ ピグメント・マップ ○ テクスチャ・マップ ○ スロープ・マップ ○ ノーマル・マップ |
ramp_wave(変更不可) |
●図13.1-8aに使用したテクスチャ定義 #declare T1= texture{ pigment{ crackle form <-0.8,0.8,0>*3 scale 0.5 color_map{[0.0 color rgb<0.6,0.3,0.1>*0.8][0.5 White] } } } #declare T2= texture{ pigment{White} normal{ crackle 0.6 form <-0.8,0.8,0>*3 scale 0.5 } finish{phong 0.8 phong_size 200} } |
●図13.1-8bに使用したテクスチャ定義 #declare T1= texture{ pigment{ crackle metric 1 scale 0.5 color_map{[0.0 color rgb<0.6,0.3,0.1>*0.8][0.3 White] } } } #declare T2= texture{ pigment{White} normal{ crackle 0.6 metric 1 scale 0.5 } finish{phong 0.8 phong_size 200} } |
●図13.1-8cに使用したテクスチャ定義 #declare T1= texture{ pigment{ crackle offset 01 scale 0.5 color_map { [0.05 colour rgb<0, 0, 0> ] [0.08 colour rgb<0, 1, 1> ] [0.10 colour rgb<0, 1, 1> ] [1.00 colour rgb<0, 0, 1> ] } } } #declare T2= texture{ pigment{White} normal{ crackle 0.6 offset 0 scale 0.5 } finish{phong 0.8 phong_size 200} } |
●図13.1-8dに使用したテクスチャ定義 #declare T1= texture{ pigment{ crackle solid scale 0.4 color_map{[0.3 color rgb<1,0.4,0.4>] [0.6 color rgb<0.4,1,0.4>] [0.8 color rgb<0.4,0.4,1>] } } } #declare T2= texture{ pigment{White} normal{ crackle 0.6 solid scale 0.4 } finish{phong 0.8 phong_size 200 } } |
pigment { crackle [ form <FORM_VECTOR> | metric METRIC_VALUE | offset OFFSET_VALUE | solid ] } |
||
pigment | ピグメントを指定するキーワード | |
crackle | ひびを指定するキーワード | |
form <FORM_VECTOR> | パラメータのベクトル成分がそれそれ乗算されパターンの距離決定に使用される。[デフォルト:<-1,1,0> ] | |
metric METRIC_VALUE | 値によりひびの形が変化する。[デフォルト: 2 ] | |
offset OFFSET_VALUE | 値を大きくするとひびが大きくなる。[デフォルト: 0 ] | |
solid | ステンドグラスのようなパターンを生成する。 |
nomal { crackle [ Bump_Size ] [ form <FORM_VECTOR> | metric METRIC_VALUE | offset OFFSET_VALUE | solid ] } |
||
normal | ノーマルを指定するキーワード | |
crackle [Bump_Size] | ひびを指定し、必要であれば凹凸の見かけの深さを指定 | |
form <FORM_VECTOR> | パラメータのベクトル成分がそれそれ乗算されパターンの距離決定に使用される。[デフォルト:<-1,1,0> ] | |
metric METRIC_VALUE | 値によりひびの形が変化する。[デフォルト: 2 ] | |
offset OFFSET_VALUE | 値を大きくするとひびが大きくなる。[デフォルト: 0 ] | |
solid | ステンドグラスのようなパターンを生成する。 |
< crackle > | |
利用可能なマッピング | デフォルトの波形タイプ |
○ カラー・マップ ○ ピグメント・マップ ○ テクスチャ・マップ ○ スロープ・マップ ○ ノーマル・マップ |
ramp_wave(変更可) |
●図13.1-9aに使用したテクスチャ定義 #declare T1= texture{cylindrical texture_map{ [ 0 pigment{ color Brown} ] [ 0.2 pigment{ color White} ] [ 0.4 pigment{ color Red} ] [ 0.8 pigment{ color Blue} ] } } #declare T2= texture{ pigment{color Red} normal{cylindrical 5 scale 0.999 frequency 10 } finish{ambient 0.2 reflection 0} } |
< cylindrical > | |
利用可能なマッピング | デフォルトの波形タイプ |
○ カラー・マップ ○ ピグメント・マップ ○ テクスチャ・マップ ○ スロープ・マップ ○ ノーマル・マップ |
ramp_wave(変更可) |
●図13.1-10に使用したテクスチャ定義 #declare T1= texture{ pigment{ dents color_map{[0.0 color rgb<0.5,1,0.3>][0.5 White]} scale 0.24 } } #declare T2= texture{ pigment{White} normal{ dents 1 scale 0.24 } finish{phong 0.8 phong_size 200} } |
< dents > | |
利用可能なマッピング | デフォルトの波形タイプ |
○ カラー・マップ ○ ピグメント・マップ ○ テクスチャ・マップ △ スロープ・マップ △ ノーマル・マップ |
ramp_wave(△変更可) |