POV-Rayで用意されているテクスチャを使用するために必要なinclude文


    #include "colors.inc"

    #include "shapes.inc"

    #include "textures.inc"

    #include "Woods.inc"

    #include "stones.inc"

    #include "glass.inc"

    #include "metals.inc"


11.5 空


texture {pigment { Blue_Sky} }

texture {pigment { Bright_Blue_Sky} }

texture {pigment { Blue_Sky2} }

texture {pigment { Blue_Sky3} }

texture {pigment { Blood_Sky} }

texture {pigment { Apocalypse} }

texture {pigment { Clouds} }

texture {FBM_Clouds}

texture {Shadow_Clouds}

texture {Lightening1}

texture {Lightening2}

texture {Starfield}


11.6 その他


texture {pigment{Candy_Cane}}

texture {Peel}

texture {pigment{Y_Gradient}}

texture {pigment{X_Gradient}}

texture {Water pigment{SkyBlue}}


11.7 質感の表現

POV-Rayでは、自由にプリミティブの表面反射率などを数値で細かく指定することができるが、典型的な8種類の表面特性が準備されている。これらはテクスチャではなく、表面反射の指定であるfinish(仕上げ)を使用したものであるが、数値を指定しなくても簡単に使うことができる。例では青い色などを使用しているが、どのような色でも使用できる。


texture {finish {Dull} pigment{Blue} }

texture {finish {Shiny} pigment{Blue} }

texture {finish {Phong_Dull} pigment{Blue} }

texture {finish {Phong_Shiny} pigment{Blue} }

texture {finish {Glossy} pigment{Blue} }

texture {finish {Phong_Glossy} pigment{Blue} }

texture {finish {Luminous} pigment{Blue} }

texture {finish {Mirror} pigment{White} }