background { color <COLOR> } | ||
background | 背景色を指定するキーワード | |
color(colour)<COLOR> | 背景色を指定する色表現 [デフォルト:<0,0,0> ] |
sky_sphere { pigment { PIGMENT_1 } pigment { PIGMENT_2 } ... pigment { PIGMENT_n } [ TRANSFORMATION ] } |
||
sky_sphere | 天球を指定するキーワード | |
pigment { PIGMENT_1 } 〜 pigment { PIGMENT_n } |
天球のピグメントの指定。 複数のピグメントを層として重ねることができる。 ⇒「12.1 ピグメント」 | |
TRANSFORMATION | 変形の指定 ⇒「2.2 変形」 |
●空の背景色
sky_sphere{ pigment{ gradient z color_map{ [ 0.0 White*0.9 ] [ 1.0 color rgb<0.3,0.4,1.2>] } } }
●雲
sky_sphere{ pigment{ wrinkles color_map{ [ 0.3 color rgb<0.3,0.4,1.2>] [ 0.9 White ] } scale <1, 0.2, 0.2> } }
●太陽
pigment{ gradient y color_map{ [0.8 color rgb<0.3,0.4,1.2>] [0.999 color rgb<1,1,0.9> filter 0.1] [0.9995 White*1.2] } rotate x*30 }
fog { [ fog_type 1 | 2 ] distance FLOAT color <COLOR> [ turbulence <VECTOR> ] [ turb_depth FLOAT ] [ lambda FLOAT ] [ octaves INTEGER ] [ fog_offset FLOAT ] [ fog_alt FLOAT ] [ up <VECTOR> ] [ TRANSFORMATION ] } |
||
fog | 霧を指定するキーワード | |
fog_type 1 | 2 | 霧のタイプの指定。fog_type 1:コンスタント・フォグ(一様な霧)、fog_type 2:グラウンド・フォグ(地表の霧) [デフォルト:1 ] | |
distance FLOAT | 霧の透明度の指定 | |
color <COLOR> | 霧の色の指定 | |
turbulence <VECTOR> | 霧の乱れの指定 [デフォルト:<0,0,0> ] ⇒「13.2-4 乱れ(turbulence)」 | |
turb_depth FLOAT | turbulenceの視線方向の乱れの深さの指定。 通常は0.0〜1.0以上の実数。 [デフォルト:0.5 ] | |
omega FLOAT | turbulenceの乱れ方の制御 [デフォルト:0.5 ] ⇒「13.2-7 omega」 | |
lambda FLOAT | turbulenceの乱れ方の制御 [デフォルト:2.0 ] ⇒「13.2-6 lambda」 | |
octaves INTEGER | turbulenceの乱れ方の制御 [デフォルト:6 ] ⇒「13.2-5 octaves」 | |
fog_offset FLOAT | グラウンド・フォグが減衰し始める高さの指定 [デフォルト:0.0 ] | |
fog_alt FLOAT | グラウンド・フォグの減衰率 [デフォルト:0.0 ] | |
up <VECTOR> | グラウンド・フォグの上方向を示すベクトル、 霧が減衰する方向を決定する。[デフォルト:<0,1,0> ] | |
TRANSFORMATION | 変形の指定(通常はrotateしか使用しない。 またtranslateは使っても全く効果はない。) ⇒「2.2 変形」 |
● コンスタント・フォグ
fog{ color White distance 2 }
● グラウンド・フォグ
fog{ color White fog_type 2 fog_alt 0.05 fog_offset 0.1 distance 0.2 rotate x*90 turbulence z*0.2 turb_depth 0.2 }
● レイヤー・フォグ
図7.3dは白い霧の上に黒い霧を重ねた例である。