texture { TEXTURE_IDENTIFIER pigment { PIGMENT_BODY } normal { NORMAL_BODY } finish { FINISH_BODY } TEXTURE_MODIFERS ... } |
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texture | テクスチャを指定するキーワード | |
TEXTURE_IDENTIFIER | テクスチャ識別子の指定 | |
pigment { PIGMENT_BODY } | ピグメントの指定 ⇒「12.1 ピグメント」 | |
normal { NORMAL_BODY } | ノーマルの指定 ⇒「12.2 ノーマル」 | |
finish { FINISH_BODY } | フィニッシュの指定 ⇒「12.3 フィニッシュ」 | |
TRANSFORMATION | 変形の指定 ⇒「2.2 変形」 |
pigment { PIGMENT_IDENTIFIER PATTERN_TYPE PIGMENT_TYPE PIGMENT_MODIFIERS ... } |
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pigment | ピグメントを指定するキーワード | |
PIGMENT_IDENTIFIER | ピグメント識別子の指定 | |
PATTERN_TYPE | パターン・タイプの指定 ⇒「13.1 パターン・タイプ」 | |
PIGMENT_TYPE | ピグメント・タイプの指定、 下記のものが使用できる。 ●単色 ●ブロック・パターン(checker, brick, hexagon) ●カラー・マップ(color_map) ●ピグメント・マップ(pigment_map) ●イメージ・マップ(image_map) ●クイック・カラー(quick_color) ※ このオプションはピグメントにしか影響しない。 |
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PIGMENT_MODIFIERS ... | 変形などのオプションの指定 ⇒「13.2 テクスチャのオプション」 |
//これは... //このように短くできる object { object { My_Object My_Object texture { pigment {color Red} pigment {color Red} } } }
pigment { checker COLOR1, COLOR2 PIGMENT_MODIFIERS ... } pigment { brick COLOR1, COLOR2 PIGMENT_MODIFIERS ... } pigment { hexagon COLOR1, COLOR2, COLOR3 PIGMENT_MODIFIERS ... } |
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pigment | ピグメントを指定するキーワード | |
checker | チェックのパターンを指定するキーワード ⇒「13.1-7 checker」 |
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brick | レンガのパターンを指定するキーワード ⇒「13.1-5 brick」 | |
hexagon | 六角形のパターンを指定するキーワード ⇒「13.1-13 hexagon」 | |
COLOR1〜COLOR3 | 各ブロックの色の指定。 ⇒「1.5 色の指定」 ※ 各ブロックの色はコンマで区切らなければならない。 |
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PIGMENT_MODIFIERS ... | 変形などのオプションの指定 ⇒「12.8 テクスチャのオプション」 |
●ブロック・パターンの例(図12.1-2) cylinder{0,y*5,1 scale z*3 pigment{ brick White,color rgb<0.8,0.35,0.1>*0.8 scale 0.1 rotate x*90 } translate x*-3 } cylinder{0,y*5,1 scale z*3 pigment{ checker White,color rgb<1,0.7,0.2> scale 0.5 rotate x*90 } translate x*0 } cylinder{0,y*5,1 scale z*3 pigment{ hexagon Red, Green, Blue scale 0.4 rotate x*0 } translate x*3 } |
pigment{ PATTERN_TYPE color_map { [ NUM_1 COLOR_1] [ NUM_2 COLOR_2] ... [ NUM_n COLOR_n] } PIGMENT_MODIFIERS... } |
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pigment | ピグメントを指定するキーワード | |
PATTERN_TYPE | パターン・タイプの指定 ⇒「13.1 パターン・タイプ」 | |
color_map | カラー・マップを指定するキーワード | |
NUM_1〜NUM_n | 各エントリーの範囲の指定、 0.0〜1.0の実数値 | |
COLOR_1〜COLOR_n | 各エントリーの色の指定 ⇒「1.5 色の指定」 | |
PIGMENT_MODIFIERS... | 変形などのオプションの指定 ⇒「13.2 テクスチャのオプション」 |
●カラー・マップの例(図12.1-3) sphere { <0,1,2>, 2 pigment { gradient x // パターン・タイプ color_map { [0.1 color Red] [0.3 color Yellow] [0.6 color Blue] [0.6 color Green] [0.8 color Cyan] } } } |
color_map { [0.1 color Red] [0.3 color Yellow] [0.6 color Yellow] [0.8 color Green] }
pigment{ PATTERN_TYPE pigment_map { [ NUM_1 PIGMENT_BODY_1] [ NUM_2 PIGMENT_BODY_2] ... [ NUM_n PIGMENT_BODY_n] } PIGMENT_MODIFIERS... } |
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pigment | ピグメントを指定するキーワード | |
PATTERN_TYPE | パターン・タイプの指定 ⇒「13.1 パターン・タイプ」 | |
pigment_map | ピグメント・マップを指定するキーワード | |
NUM_1〜NUM_n | 各エントリーの範囲の指定、 0.0〜1.0の実数値 | |
PIGMENT_BODY_1 〜PIGMENT_BODY_n |
各エントリーのピグメントの指定。 通常のピグメントであればどんなものでも使用できる。 pigment {} はここでは必要ない。 | |
PIGMENT_MODIFIERS... | 変形などのオプションの指定 ⇒「13.2 テクスチャのオプション」 |
●ピグメント・マップの例(図12.1-4) #declare pm1=pigment{ granite color_map{[0.0 color rgb<0.6,0.2,0.3>][0.7 White]} scale 0.4 } #declare pm2=pigment{ bozo color_map{[0.2 color rgb<0.8,0.8,0.3>][0.5 White]} scale 0.08 } #declare pm3=pigment{ crackle color_map{[0.0 color rgb<0.1,0.8,0.8>][0.5 White]} scale 0.15 } sphere { 0, 2 pigment { gradient z // パターン・タイプ pigment_map { [0.0 pm3] [0.3 pm2] [0.6 pm1] [1.0 pm3] } } } |
pigment { checker pigment { Jade scale .8 } pigment { White_Marble scale .5 } }
pigment { image_map { FILE_TYPE "filename" MAP_MODIFIERS... } } |
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pigment | ピグメントを指定するキーワード | |
image_map | イメージ・マップを指定するキーワード | |
FILE_TYPE | 2次元画像のファイル形式を次の中から指定する。 gif、tga、iff、ppm、pgm、png、jpeg、tiff、SYS ※SYSは使用するプラットフォーム固有の形式 |
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FILE_NAME | 2次元画像のファイル名の指定 ※ カレント・ディレクトリとLibrary_pathを指定したディレクトリ以外の場所にあるファイルは、次のようにフルパスで指定しなければならない。 例)DドライブのpovfileディレクトリにあるImage.gifファイルを指定する場合 image_map { gif " d:\povfile\Image.gif " } |
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MAP_MODIFIERS... | イメージ修正オプション ⇒「13.2 テクスチャのオプション」 |
●イメージ・マップの例(図12.1-5a) sphere{0.5,0.5 pigment { image_map{tga "povray.tga"} } translate -0.5 rotate x*90 } |
image_map { gif "mypic.gif" filter 0, 0.5 // カラー 0 を 50% のフィルター透過にする。 filter 5, 1.0 // カラー 5 を 100% のフィルター透過にする。 transmit 8, 0.3 // カラー 8 を 30% のノン・フィルター透過にする。 }
image_map { gif "stnglass.gif" filter all 0.9 }
pigment { gradient x color_map{ [0.0 color Yellow] [0.3 color Cyan] [0.6 color Magenta] [1.0 color Cyan] } turbulence 0.5 lambda 1.5 omega 0.75 octaves 8 quick_color Neon_Pink }
sphere { <1,2,3>,4 pigment { color Yellow quick_color Red } } sphere { <-1,-2,-3>,4 pigment { color Yellow quick_color Blue } } sphere { ......