1999年度修士論文
コンピュータグラフィックス手法を用いた
高密度都市景観に対する 評価構造についての研究 5.シミュレーションモデルの構築5.1.高さコントロール手法前述のとおり、3つの視点場からの景観は、アパート群によって非常に圧迫感を感じるものとなっている。このような高層アパート群についての景観をコントロールする概念として、3つの手法を提案したい。5.1.1.高さ70%モデル各ブロックの高さを一律に現状の約70%に制限するモデルである(図 18参照)。このことは同時に、アパート群全体の容積率も大幅に削減されることも意味する。現状、高層アパート群が視野の多くを占めていることを考えると、一律に高さを削減することは、景観の状況を改善するものと考えられる。しかし、ここでは高い密度を要求されている都市空間における景観を研究の対象としているのであって、このような都市空間の密度そのものを変化させるような手法は、この地域の受けている開発圧力の強さを無視したものとなってしまうと考えられる。図 18 高さ70%モデル概念図ブロック高さ=アパート基準高−ブロック標高+調整値+基礎高+階数×階高+パラペット高
5.1.2.境界距離比例モデルアパート群全体の容積率は変化させないまま、アパート団地の敷地境界から各ブロックまでの距離に応じて、アパート群の高さを変化させる手法である(図 19参照)。すなわち、敷地境界に近いブロックは低くなり、敷地境界から離れたブロックは高くなる。このことにより、敷地外からアパート群を望む景観における見かけ上の高さの低減をねらったものである。この場合は、敷地中央に位置するブロックの高さが、法規的な面あるいはアパート入居者にとっての住環境の面において、許容できないものとなることも考えられ、実際問題としては建築物の配置も検討し直す必要がある。しかし、本研究では高さコントロール手法の有効性が概念的に検討されることが主眼であることから、建築物配置の再検討は行っていない。図 19 境界距離比例モデル概念図現状の境界距離別のブロック高さ分布を図 20に示す。 図 20 現状モデルの境界距離別ブロック高さ5.1.3.標高比例モデルアパート群全体の容積率は変化させないまま、各ブロックの標高に応じて、アパート群の高さを変化させる手法である(図 21参照)。すなわち、標高の低いブロックは低くなり、標高の高いブロックは高くなる。このことにより、主要な市街地・道路の多くが位置する東から南東、南方向にかけての場所からの景観における見かけ上の高さの低減をねらったものである。この場合は、高標高地に位置するブロック(多くの場合、敷地の北西方向にあるブロック)の高さが、許容できないものとなることも考えられるが、境界距離比例モデルと同様な理由から建築物配置の再検討は行っていない。図 21 標高比例モデル概念図現状の標高別のブロック高さ分布を図 22に示す。 図 22 現状モデルの標高別ブロック高さ5.2.ブロック階数の設定前項の概念によって、以下の5種類のシミュレーションモデルについて各ブロックの階数を設定した
この結果、設定された各シミュレーションモデルおよび現状モデルの階数を表 2に示す。 表 2 現状およびシミュレーションモデルのブロック階数分布
図 23 境界距離別ブロック高さ図 24 標高別ブロック高さ
5.3.CGによる視覚化この結果得られた各視点場からのCG画像に前述の図 15を合成し、シミュレーションモデル画像を得る。図 25〜図 27にシミュレーションモデル画像を示す(現状モデルも再掲)。図 25 現状およびシミュレーションモデル画像:視点場1図 26 現状およびシミュレーションモデル画像:視点場2図 27 現状およびシミュレーションモデル画像:視点場3 |