建築コースの概要と沿革


学科の概要

 本コースは建築学を主体とし,さらに幅広い関連分野の研究を実施できるような体制をとりながら,建築と地域生活環境についての計画・設計・施工に関する教育研究を行います.

 教育については,3本の柱を立てています.すなわち,まず建築を好きになるための導入教育と基礎的専門教育を充実します.またコンピュータリテラシーを身につけ高品質で人間性にあふれる豊かな建築空間を生産する技術を修得させるためにCADやプログラミングなどのコンピュータ教育を重視します.さらに建築学で求められる専門技術的なバランスと調和的感覚を確立し,機能的で福祉マインドにあふれる建築を生産するための包括的な建築教育を実施します.また,本コース卒業後2年間の実務経験者には一級建築士の受験資格が与えられるなど一般の建築系学科と同等です.

 本コースでは,大きく4つの教育研究分野を設定しています.すなわち,建築環境工学・建築設備,建築計画・都市計画,建築材料・建築施工,構造力学・構造設計の4分野です.これらの分野は従来から建築学のなかで必要とされる基礎的専門教育を施すとともに今後発展する建築学の方向性を想定し,柔軟で持続的な教育研究組織として必要であると考えています.

 4分野の中では,環境へ配慮した建築の熱・光・音環境,都市の景観や緑地環境,障害者のための生活空間,環境と共生する木質構造,耐震補強による建築の長寿命化と有効利用,コンクリートなどの建築材料のリサイクルの研究がなされています.これらは環境共生,障害者福祉,循環型社会,省資源・省エネルギーなど現代的な研究課題であり,これが本コースの第一の特色です.また,外国人留学生の受け入れ,外国との共同研究活動など国際的な教育研究の積極的な展開が本コースの第二の特色です.

 本コース卒業生は建築関係の企業の建築技術者,建築設計者をはじめとして,国や地方自治体の建築技術職員,研究者,教員など幅広い分野での活躍が期待されています.

 

学科・コースの沿革
昭和52(1977)年4月 建設工学科設立(定員40名)
昭和54(1979)年3月 建設工学科研究棟および構造防災実験棟完成
昭和56(1981)年4月 大分大学大学院工学研究科建設工学専攻設置
(定員8名)
昭和62(1987)年4月 学科定員臨時増募(定員50名)
平成4 (1992)年4月 建設工学科学科改組(同名称で改組)
カリキュラムの大幅改定
平成7 (1995)年4月 「大学院工学研究科博士前期課程建設工学専攻」へ名称変更
平成11(1999)年4月

建設工学科定員40名(臨時増募の廃止)
大学院工学研究科博士前期課程建設工学専攻入学定員増 (定員18名)

平成14(2002)年4月 学部カリキュラムの大幅改定(JABEEへの対応)
平成15(2003)年4月 改組(福祉環境工学科 建築コース)
   
 
建築コースの理念


本コースは、高度な品質で豊かな人間居住空間を創造するために、建築学の持続的発展と有為な人材の育成を指向し、もって人類の福祉と地域の発展に寄与することを理念とする。


 
アドミッションポリシー


建築は生活の器として人間に密接な存在であり、都市や地域の環境を成する基本的な要素です。そのため、自然と共生しながら、人間生の安全性・快適性を追求し、その質を向上させながら長年にわたって持続させていくことができる建築や都市空間の実現が要求されます。

したがって、自然科学や工学の分野だけでなく、人文、社会科学か芸術にわたる幅広い知識が必要となります。

私たち建築コースでは、高度化・多様化・国際化している社会のニーズに対応できる豊かな発想力と幅広い知識を持つ建築家、建築技術者、研究者の育成を目標としています。そのため本学科では以下のよう な意欲と情熱を持つ人を求めています。

1.工学、人文、社会科学並びに芸術の分野に関心があり、幅広い専門知識を身につけ
  社会に貢献できるエキスパートを目指している人

2.国際的なコミュニケーション能力を有する技術者になりたいという強い意志のある人

3.自ら課題を提議し、それを解決できる行動力と柔軟な思考力を持っている人



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