roma
イタリア旅行記

コロッセオ周辺
大道芸人と風船売り この日のコロッセオ前の通りでは、休日ということもあって、大道芸人が出ていたり、風船売りがいたりして、とても賑わっていました。
この周辺は古代ローマの遺跡(世界遺産)がたくさん集まっているところなので、全部見て廻ると半日以上はゆうにかかってしまいます。
<-大道芸人と風船売り
背景にある遺跡は、フォノ・ロマーノと呼ばれる古代ローマの政治の中心であったところです。
茶色く風化した石柱や崩れた建物跡がたくさんありました。中はとても広くゴチャゴチャしていて分かりにくいですが、ガイドブックとにらめっこしながら歩くのも、とても楽しいです。
フォノ・ロマーノ
フォロ・ロマーノ ->  
コロッセオ このふたつの写真ともコロッセオを撮ったものです。
このコロッセオは紀元80年に完成した円形闘技場で、当時ここでは猛獣と剣闘士の試合が行なわれていたそうです。 コロッセオ落成の時には、何日間にも渡って試合が行われ、約2000人の剣闘士と5000頭もの動物が死んだそうです。
<-コロッセオ正面
コロッセオの中には有料ですが入れます。(ただし、30分くらいは待つことになる。)
私は入りたかったのですが、どうしても時間がなかったので諦めました。 でも、入って見てみたかったなあ。
コロッセオ
凱旋門
 
コロッセオの隣にあります。
周囲に柵がはってあるので、近くまで行って触れることはできませんが、 この距離でも十分すごさを感じることができると思います。
そういえば、この近くで結婚式をしているカップルを見かけました。こういう景色を背景に結婚式なんて、すごいぜいたくですよね。
<-コンスタンティヌスの凱旋門


Roma 1-2-3